HOME   
                           
note top

2008年 1月                      babynote top



1月30日 「母さん」

もうずっと前から、将来私が結婚して子供が生まれたら、”ママ”でも”お母さん”でもなく
「母さん」と呼ばれたい・・・そう思っていました。
理由はとっても単純なんだけど、子供の頃に観ていた大好きなアメリカのドラマ
「大草原の小さな家」(日本語吹き替え版)で、ローラやメアリーが両親のことを
「父さん」「母さん」と呼んでいて、なんかその響きがすごく好きだったから・・・
で、妊娠中、夫に「子供には、父さん、母さんと呼ばせようよ!」と提案したのですが
「嫌だ」とあっけなく却下されてしまい・・・
今のところ、娘に対しては自分達のことを「パパ」と「ママ」で呼びかけています。
男の子だったら、ぜひ「母さん」と呼んで欲しかったけれど、女の子だから
この先ずっと「パパ」「ママ」でも、まぁ、いいかな・・・


  
  今日は特別ティッシュで遊ばせてあげました。         この服、足がきりんさん♪
  取り出したティッシュは、もちろん後から再利用。




1月27日 「娘中心の毎日」

すっかり更新が滞ってしまいましたが、私も娘も元気です。
12月に比べて1月は、ゆっくり時間が流れている気がするものの
娘と過ごす毎日はバタバタと慌ただしく、離乳食食べさせて、おっぱいあげて
お散歩に行ったり、児童館に行ったり、お友達と遊んだり・・・
なんだかんだあっという間に一日が過ぎていきます。

娘も10ヶ月になりました。
以前よりも舌がまわる様になったのか?おしゃべりのバリエーションが増えてきて
「マンマンマ〜」から、はっきり「ママ〜!」と時々言うようにもなりました。
といっても、まだ”私=ママ”と認識して言っている訳ではないと思いますが・・・

最近は、パチパチと自分の両手を叩いて拍手するのがお気に入りのようで
事あるごとに、楽しそうにパチパチ叩いています。^^
多分、私が娘に対して、何か出来る度によく拍手をしていたので、真似するようになったのかな?

それにしても、あと2ヶ月で1歳だなんて・・・本当に早いです!!
去年の今頃は、あと2ヶ月で家族が一人増えるなんて、なんだか信じられないよねぇ〜
と、夫と話していたのに、今では娘がいる生活が当たり前の日常になっていて
なんだか、不思議です。


        



1月15日 「お正月疲れかな・・・」

娘が初めて風邪をひきました。
熱はなく食欲も普段通りあるのだけど、咳と鼻水がひどかったので
先週の金曜日に病院へ行って薬をもらってきました。

問題は私の方・・・
娘の風邪菌を見事にもらってしまい、日曜日は一日中寝込んでいました。
(夫が休みの時で良かった)
今日はだいぶ快復しましたが、昨日の月曜日は祝日だったけど夫は仕事の為
娘と二人きり。
まだ頭がクラクラして、フラフラになりながらも、3度の離乳食の準備をしたり
活発に動き回る娘の相手をするのは、かなりきつかった!
ほんと、育児は体力勝負だと身にしみて感じました。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様も風邪を引かないように、どうぞご自愛下さいませ。


         
               Carter'sの洋服は
         可愛くて値段も手頃なのでお気に入り♪ 




1月8日 「笑顔あふれる一年に・・・」


去年のお正月は、お腹が大きかったこともあり、大阪には帰省しなかったのですが
今年は例年通り、夫の実家で年末・年始を過ごして来ました。
小学生のいとこのお兄ちゃん達に、いっぱい可愛がってもらって(おもちゃにされて?)
娘も楽しそうでした^^

普段ほとんど人見知りをしない娘ですが、新年会で20人位の親戚の人達が集まって
代わる代わる抱っこされた時は、びっくりしたのか?泣いていました。

最近、ますます自己主張をするようになった娘。
手に持っている物を危ないので取り上げようとすると、声を出して怒って、力強くギュッと握りしめて
なかなか離そうとしなかったり・・・ おしゃべりも、何かを一生懸命に訴えかけているよう。
離乳食を与えている時も、私からスプーンを奪い取って、自分で上手に口の中へ持っていくようになりました。
夜泣きは相変わらずで、最近は、以前よりもひどくなったような・・・?
毎日夜中3、4回位起こされ、その度に添い乳をしつつ落ち着かせて寝かしつけています。

そうそう、先月夫が出張に行っているあたりから、時々一人立ちをするようになりました。
グラつきながらも、自分でバランスを取りながら立っている姿が、なんとも可愛らしくて可笑しいです^^
あともう少しで、歩き出しそう・・・
よく食べるし、足・腰がしっかりしているので、同じ月齢に子に比べると、少し成長が早いようです。
でも、早ければ良いっていうもんでもないし、母としては、もう少しゆっくりじっくり成長を見守っていきたいのだけど
駆け足のスピードで、どんどん成長していく娘・・・

今年はどんな変化が待っているのかな。
可愛い盛りの娘の姿を、しっかりと目と心に焼き付けていこう。
娘を囲んで笑顔イッパイの一年でありますように・・・